海ブログ

2つの沈船を巡る3ダイブツアー

本日はヘビー級リピーターのSさんと2日目のMさんがトランベンへ行ってきました😎

お客様は360℃カメラをお持ちなので、沈船の中に入ったりする動画とか撮ったら、いいんじゃないかな⁉️ということで、今日は2つの沈船を巡る3ダイブツアー😉

1本目はクブにある沈船のボガ号🚢
ビーチの波が大きくエントリー&エキジットが少し大変ではありましたが、経験豊富なお二人は問題なく、潜ってしまえば濁りも岸近くだけで、水深が深いところは水がスコ~ンと抜けていて、透明度がよかったですョ❣️
ボガ号は比較的まだ新しく、船の形がはっきりと残っている全長約40mの沈船で、中に入ってとおり抜けたり、舵や車の残骸があったり、見所が沢山あります👍

2本目はトランベンで一番有名な沈船リバティ号🚢
船体は先程のボガ号の3倍で全長約120m、沈んだ歴史も長く船体には多くの魚の棲家になっていて、中層には沢山のグルクンが群れていたり、最近は頻繁にネムリブカに会えてます🦈🦈

ラストはドロップオフでダイナミックな地形やギンガメアジの群れを見たり、ふと下の砂地に目をやるとウミウシも沢山いたりマクロ派のリピーターさんも楽しめましたね🙌

Cameraman by Shunji.H

360℃カメラで撮るギンガメアジはどんな感じに映ってるのか気になりますが、2日間ありがとうございました😊
次回はマンボウ狙って遊びに来てくださいねッ😉

トランベンの海洋状況
1本目 クブ/ボガ号の沈船 波大 流れ弱 水温30℃ 透明度18m
2本目 リバティ号の沈船 波中 流れ弱 水温30℃ 透明度18m(ホワイトチップリーフシャーク2匹)
3本目 ドロップオフ 波中 流れ弱 水温30℃ 透明度18m(ギンガメアジの群れ+各種ウミウシ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海ブログ

2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

過去の海ブログ

ペニダ島でのダイビング

ページ上部へ戻る